2015年08月25日

火打山・妙高山縦走

ひろ姉、この夏最後のイベント
新潟県にある日本百名山「火打山と妙高山」を縦走してきました。
前から行きたかったんだ、ここ!
念願かないました!
tozan.jpg

一日目は笹ヶ峰登山口を午前6時に出発
天気はまあまあ
入山手続きして、行ってきまーす。
2025.jpg

黒沢橋までの登山道は、木道でとてもよく整備されていて快適!
2028.jpg

黒沢橋を渡ると十二曲りの急登が始まります。
ここ、結構大変!!
2031.jpg

2032.jpg

十二曲りを越え、スタートから2時間位で高谷池ヒュッテに到着します。
ここでちょっとトイレ休憩して、火打山の山頂をめざします。
2035.jpg

天狗の庭、逆さ火打山です。
2047.jpg

2064.jpg

雷鳥平です。
でもライチョウはいませんでした。
2053.jpg

可憐な高山植物、自然に包まれながら高谷池ヒュッテから約2時間
火打山山頂に到着!
ここまでは、まずまずコースタイム通り!
2059.jpg

翌日は、妙高山に登るので、今日はこのユニークな形の黒沢池ヒュッテに泊まります。
2067.jpg

二日目晴れ
昨の火打山とは間逆の、木陰の中、石ころがゴロゴロの登山道をひたすら登って頂上に到着!
2069.jpg

2072.jpg

眺めは最高!!
2075.jpg

2074.jpg

ああぁ• • • •
帰りたくない。
でも、下山までが登山!
帰りの景色もイイ!!
着いた!!
2085.jpg

2つの山を縦走・・・
きつかったけど楽しかった!
さあ、下山後のの楽しみ、温泉に行こう
posted by ひろ姉 at 23:59| 生活